unique_prm_js_blog_header_comment

テレビ台ホコリ

住宅検査 ホームリサーチ
テレビ台ホコリ

2か月掃除してません。
ホコリの溜まりやすいテレビの下部分ですが、あまりたまらない。

エアコン

暑がりなお施主様

「ものすごく暑がりなんです。だから全部屋エアコンを設置したい。」

新築施工時にお施主様から言われたそうです。
工務店社長からの「エア断なんでリビングのエアコン一台で十分ですよ」という助言も無視し全部屋設置。

しかし引き渡し後、暮らしてみると全くエアコンが必要なく、まだ一度も稼働させていないようです。
「なんでこんなにエアコン設置してしまったんだろう…」と悔やんでいます。
周りの住宅はエアコンをつけているのに暑がりの自分がエアコンを付けなくても快適なことに驚き工務店社長に連絡があったそうです。

布巾が一瞬で

布巾が一瞬で


「この家凄い、30度超える日があっても、一度もエアコン付けてないの。
快適、それに、布巾が一瞬で乾く、こんな事初めて・・・。
これは広めないとダメよ。うち使ってもいいから、広めて・・・・」

6月末にお電話をいただきました。
福岡県で4月末に引き渡ししたオーナー様です。
興奮気味に電話がかかってきたそうです。
「一瞬で乾く」はオーバーでしょうが、他のオーナー様からも同じようなご意見をいただいているのであながちウソではないと思います。
(一瞬ではないと思いますが)

工務店も大喜びで、7月中にモデルルーム公開のチラシを打つ準備をしています。

エア断説明で訪問

検査員の一言


エア断操作説明で訪問しました。

玄関入ってすぐ左にシューズクローク。
すでに上から下までズラリと靴が入っていました。
この家は、シューズクロークの奥にファンが取り付けてあったはず…。
そう思いながらも、若干靴の匂いがすると思いましたが、全く匂いがしなかった事に驚きました。
あれだけ靴があれば、少しは匂うものだと思っていましたが・・・

おまけに猫を常に室内で飼っているそうです。
それなのに、猫の匂いすらしませんでした。

改めてエア断の凄さを感じました。
自分も建てる時は必ずエア断にするつもりです。
(社員割引がきくと思うのですが)

自転車が趣味で

「ホコリが全然たまらないんです・・・

僕たち自転車レースが趣味で、ご覧の通りの自転車です。

今までは、拭き取ってもすぐにホコリが溜まるんです、自転車に・・・。
それがすでに1か月、ご覧の通りホコリがほとんど溜まってない。
こんな事初めてです。
凄いですよエア断って!」


立ち会った担当者のコメント
2階の1部屋は、自転車専用ルームとなっていました。
20台弱の自転車が飾られ、工具類などが散乱。
油でふきあげるので、すぐにホコリが溜まるそうです。
1週間もすればサドルやホイールはホコリの山。
それが、1か月たってもホコリがない事に感動していました。
実際、どれを見てもホコリらしきものはありませんでした。
「ホコリが少ない」とは聞いていましたが、本当なんだぁと実感した次第です。

天井ガラリ

天井ガラリの動画です。
引き渡し後初めて点検口を開けてみました。
2年経過してますがホコリはゼロ。

床下から天井に吸い上げる段階で、ホコリはのぼってこれないのだと思います。